タグ:Xperia SX ( 2 ) タグの人気記事

Xperia SXにSDXC 64GB

f0158593_14581463.png


8月に機種変更した携帯Xperia SX
付属SDカードが2GBだったんです。機種変更前のレグポンでさえ16GB。
今時少ないなぁと思いつつも内蔵メモリもそこそこあるのでとりあえずは問題なし。

と、思っていましたが色々欲を出すとそうは行かないみたいです。
Youtubeのプリロード機能を使ったり、ウォークマンとして音楽詰め込むとやはりチョッと足りないんですよね。
調べてみるとこの機種はSDHCの32GBまで対応。(SDXC規格非対応)
しかーしSDXCの64GBも載るよ!という情報アリ。
ドコモさんはダメよ!って言っておりますがそうはイカのキンタマ、タコが引っ張るです。

今回使ったSDカードはサンディスクのクラス10の64GBの並行輸入モノ
SDXCの規格上フォーマットが異なるので、BuffaloのDisk Formatterを使ってFAT32へフォーマットすればXperia SXで認識してくれるようです。(上の写真参照)

ちなみにSDXCの64GBをFAT32でフォーマットすると、SDHC、SDXCの両規格上存在しない扱いになってしまうとのことです。

・SDHCはFAT32フォーマット / 最低容量 2GB / 最大容量32GB
・SDXCはexFATフォーマット / 最低容量32GB / 最大容量2TB
[PR]
by office120h | 2012-10-15 12:58 | その他

Xperia SX 電池消費比較(LTEオン/LTEオフ)

携帯電話をレグポン(T-01C)からXperia SX(SO-05D)に換えてから1ヶ月以上経ちました。

今までが何だったんだ!て位快適に動いてます。
レグポンはRoot化して動きも良くなったので機種変更することないかなー?って機種変更前に一瞬思いましたが全くの勘違いでした。ドンドン快適になってますねぇ。

今回のXperia SXはRootを取らず、とりあえずそのままの状態で使ってます。
OSがAndroid4.0(ICS)になり、アプリの無効化が出来るようになったのでその辺りの必要性が弱くなったというのがその理由ですね。消したいアプリもあるけどログをみる限り、そんな悪さをしてる気もしないので十分ですね。

それでも電池の消費具合は気になるところで、スマホはその点でよく文句言われてますね。
このXperia SXはLTE対応なんですが、やはり速度に比例して電池の減りも増すんですねぇ。
これは技術的に仕方のないことみたいだけど、その速度が必要ない場面もあるので常にLTEで通信をしている必要って無いですよね。

というわけで対策。
裏ワザコマンドを入力

  *#*#4636#*#*
      ↓
  携帯電話情報
      ↓
  WCDMA only

これでLTEがOFFになります。
必要な時はまたこれで設定を戻してあげればいいし、忘れちゃったら再起動でもOK。
(再起動じゃダメみたい。)
これらのコマンドと手順を忘れないないように電話帳に登録するのをお勧めします。
メモ機能もある電話帳なので手順も一緒にね。完璧!

LTEオン時の電池消費ログ
f0158593_1032773.png(画像クリックで拡大)

LTEオフ時の電池消費ログ(WCDMA only) ※wifiオン
f0158593_10332252.png(画像クリックで拡大)

かなり違いますねぇー。横軸が少し違いますがそれでも差は歴然です。
もちろんアプリの無効化も併用してますので人それぞれ減り具合は違うでしょうがこの差はデカいです。


お試しあれー。
[PR]
by office120h | 2012-09-15 07:31 | おもちゃ

ビアンキのピスタはだいぶ前にハンドルをNITTO B260AAに交換しております。その際ブレーキレバーもシンプルなものに変更。


by office120h

プロフィールを見る
画像一覧

 

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
建築
バイク
自転車
アウトドア
おもちゃ
日々のこと
カメラ・写真
動画
散歩
その他
気になる
mac
windows
RC
___
未分類

検索

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 04月

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧