McRC 初Li-Po

f0158593_10481730.jpg


遊べる時間が短すぎる!!

という事で容量も電圧もアップしたバッテリの追加です。
手前の赤いのが純正のNiMH(ニッケル水素)のバッテリー、青いのが今回追加したLi-Po(リチウムイオンポリマー)です。そいえばたしかiphoneもLi-Poバッテリーでしたよね。
初Li-Poなので緊張しております。扱いに注意が必要なのでちょっと面倒なんですよね。

NiMHは4.8V,150mAh
Li-Poは7.4V,350mAh

電圧も容量もアップ。
7.4Vにアップした電圧はオプションバッテリーでも使用されてる7.4Vなので問題ない・・・ハズです。
交換してどう変わったかと言いますと・・・

使用前:「ぶいいいいいん」
使用後:「ビュゥィィィィィィィィィィィィーーーーーンッ!!」



・・・電圧アップは必要ないかと思いました。えーと、今回の目的は容量アップです。
[PR]
# by office120h | 2011-02-22 02:22 | おもちゃ

ロアリンク交換

f0158593_234594.jpg

マイクロロッククローラー(McRC)のロアリンクを長めのものに交換しました。

McRC用の交換できるロアリンクなんてあるの?って質問は無いと思いますが、これは別の商品用のパーツです。
ネットの写真だけで判断したので取り付くかなんて怪しかったけど、ダメもとで注文してみたら上手いこと流用できたのでラッキーでした。

このロアリンクを取り付けたのでホイルベースが伸び、ハマーH1のボディーとのバランスも良くなりました。走破性もたぶん良くなってるんじゃないでしょうか?

以上、オモチャ弄りでした。
[PR]
# by office120h | 2011-02-17 02:02 | おもちゃ

Losi Micro Rock Crawler

へへへへー。クローラーデビューでゴザイマス。
f0158593_13395296.jpg

オモチャ大好き!万歳!!
Losiっていう海外のメーカーのR/Cでサイズは1/24。とってもチッコイので室内で遊べる丁度いいサイズ。
RCなんて何年ぶりでしょ。いやーなつかしい。田宮のRCカーグランプリがやっていたころ以来だと思います。

何でまたこんなことになったかと言いますと、以前バッテリー関連のことでちょっと調べたいことがありましてネットを徘徊していたのです。その時偶々クローラーのRCで遊んでいる人を発見しまして・・・、これがまたカッコイイ。サイズはもっと大きいんですが、河原の岩場とかで楽しそうに遊んでるのです。かなりグッときましたねー。その時はいいなーと思いましたが、デカいし高いし一人で遊ぶのもちょっとなーとか思って諦めたんです。が、つい先日練馬方向から悪魔のささやきがありまして・・・。

これはRTR(ready to run)モデルといって全部入り(プロポ等々)のセットで、もう電池を入れれば走り出します。※充電は必要なんですけどねー。要はトイラジだろって思っていたのですが、調べていたら実はそうではなくて海外(今の時代?)だとこういうのは普通みたいですね。ま、でも本格的かというとまた微妙に違うのでしょうけれど。思っていたより作りがしっかりしていてビックリです。

ボディーを外すとこんな具合です。
f0158593_1455768.jpg

かなりしっかりしてマス。
ネットで調べるとカスタムしている方も多く情報は多いかと思います。
ちなみにこれはバッテリーの位置をフロントに移設しております。定番カスタムだそうです。
事前に色々調べたのでボディーも一緒に買っておきました。京商のミニッツのボディーが近いサイズですので小加工してあげればうまい事のせられます。


こんな具合。※ポーズ付
f0158593_14325210.jpg

いい感じにのりました(^^



そしてさらに勢い余って動画も撮ってみましたよー。


練馬杯(T社主催)に向けて練習中。
しかし目指すはその上のTilt杯!!!



内容には関係ないですがこの動画、レグザフォンでココまで出来たことにビックリ。PCで加工するより早いぞ・・・・。
[PR]
# by office120h | 2011-02-11 12:52 | おもちゃ

山専ボトル

f0158593_1215769.jpg


山専ボトルのフィールドテストしてきました。
場所はたまに噴火する山の麓の港です。

この山専ボトルは実は頂きモノなのですが、どうやらすごいアイテムのようです。
何がすごいってサーモス(テルモスとも言うらしい)の保温力ですよ。
保温持続時間がそこいらの水筒と比較しても段違いのようで、ネットで調べてもどれも評判がイイですね。
ちょっとこういうの欲しかったけど、どれがいいのか解らなくてそのままだったわたくしには、とってもありがたいアイテムです。ありがとうございます。

んでどれくらい保温力があったかっていいますと、朝7時くらいに熱湯でお茶を入れまして昼過ぎにフーフーして飲んでも「熱っ!」ってなる位でした。夕方ぐらいでもフーフーしましたね。いい感じの熱さだったともいます。20時過ぎたくらいでコンビニの缶コーヒー位のぬるさだったんじゃないでしょうか。
バーナーとかで火を起こせない場所とか、そこまでしない散歩の時とかグッドなアイテムですなー。
いやー便利です。ありがとうございます。




■■オマケ■■

f0158593_12331756.jpg
何チャラカンチャラ・ハーバーだそうです。願い事が叶う橋がどこかにあるそうです。


f0158593_12333349.jpg
船(ゴンドラ)に乗ろうとして列に並んでいたら新婚さんがいらっしゃいました。某有名人ですね。袴姿でお願いします。


f0158593_1247698.jpg

f0158593_1247495.jpg
花火の撮影って難しいですね。面白いかも。
[PR]
# by office120h | 2010-12-05 09:00 | アウトドア

MAGPUL PTS MASADA ACR 多弾装マガジン(多弾マグ)の加工(M4,PMAG) 

検索で来てくれた人向けの内容なのでスルー推奨です。
マニアックなネタなので書くべきではないけど・・・、書いちゃう。

といいつつ、写真はあまりにもストレートな為フィルターを掛けました。
雰囲気変わればいいなぁと思ったけど、余計に気持ち悪い感じになっちゃた気がします。


ではでは、写真だけで解る人へ・・・


いきなり途中からの説明です。
f0158593_15454574.jpg
・マガジンがうまく入らないのはマガジンキャッチが理由ではありません。弾を止めている爪です。

f0158593_1548786.jpg
・左が加工前、右が加工後。 斜め部分の角(台形でいう上底の角)を少しだけヤスリで斜めに削りました。

f0158593_15454985.jpg
・加工したものを組みなおすと、この爪は削った斜めの部分が見えるようになり、フラットな部分は見えなくなります。



M4とMASADAの弾の受け口側の形状を見比べれば気がつきますが、M4の方はテーパーがあるのに対し、MASADAの方はそれがありません。かわりにP-MAG側の接続部の径がが少し大きくなっています。
この違いがM4では使えたマガジンでもMASADAでは入りにくい、入らないといった原因だと思います。
使えないよーとお困りの方はそのマガジンのこの部分見てみると良いかもしれません。恐らく弾を止めている爪の上部にフラットな部分が見えると思います。これがMASADA本体側のテーパーの無い弾の受け口に当たり、弾を止めている爪を上手くスライドさせることが出来ずマガジンが奥まで入らなくなってしまっただけだと思います。
これを理解すればそんなに削り取る必要が無いことがわかります。ちょっとだけ斜めに削ってあげればいいのです。
作業自体はとても簡単で5分もあれば出来る作業です。が、分解時バネを飛ばさないように注意が必要です。1枚目の写真の様に少しずつ開き、指でも当てながらやれば良いでしょう。
加工前にコレが原因かどうか確認したいのであれば爪を少しだけ戻して固定してあげれば簡単に出来ます。
ネット上に情報が無かったので書いてみましたけど、こんなこと書くまでもないのかな?




と、ここまでたっぷり書いてしまいましたけど需要なさそっ!!!








( MAGPUL MASADA ACR M16 M4 マガジン 入らない あたる 加工 マルイ 純正 )
[PR]
# by office120h | 2010-11-14 15:45 | おもちゃ

2010 GW

久しぶりにGW中キチンと出かけた気がします。

「GWだし、まだ行ったことの無い”USJ”に行ってみようか?」なんて口を滑らせてしまった為に大阪に向かうことになりました。

f0158593_121140.jpg

とりあえず一日目の目的は現地入り。
さっそく駅のエスカレーターで左側に立ってしまいました。
そんなこんなでとりあえず大阪城ですよね(^^; 行ったことなかったし。
コレといって目的も無いので事前にチラッ見た雑誌で気になった店に。
道頓堀に、地ビールに、自由軒のカレー。
カレーは西武新宿線の下落合の駅近くの店のが旨かったので食べ比べたかったんですよ。
つか、ここハイシライスっていうんですね←どうでもいい。
 
f0158593_121256.jpg

んで、2日目は目的地USJ
驚きでしたが、デズネーランドでいうファストパスがUSJではお金出せば買えるんですね(^^; 金で解決!!
そのおかげで色々アトラクションも楽しめましたし、遠方から来る客にはありがたいですね。行くなら朝一でゲットしましょう。写真の通りすぐ売切れてしまいました。
あぁ、スパイダーマン面白かったなぁ。
ホテルに向かう帰りの駅のエスカレーターで左側に立ってしまいました。

f0158593_1213514.jpg

んで3日目。目的は帰る事!
朝もゆっくり起きてダラダラとホテルの朝食食って、チェックアウト後ものんびり中庭見ながらコーヒーを啜る。
この日は菓子君が仕事で道頓堀に来て撮影をするということなので見学にー(^^
リフティングしてる方たちもカッコよかったけど、仕事してる菓子君もカッコよかったよー。
その後はまだ食べてなかった串かつとお好み焼きを食って夕方発の新幹線でビューーーンと東京へ。
東京駅のエスカレータで気持ちよく左側に立ちました。

この日の為に買ったわけじゃないけど、出発前日に届いたこの緑のEagle Creekのバッグもなかなか使いやすかった。今回にはちょっとデカ過ぎでしたが、まぁOKです。

といった感じでメモ的に写真をUP
お前のそんなの見たくもねーーよとか言わないでくださいねー(^^;
[PR]
# by office120h | 2010-05-12 23:55 | 日々のこと

全日本モトクロス第2戦 関東大会

今年も行ってきました、全日本モトクロス第2戦 関東大会! (日曜のみ!)

土曜日のコンディションは観客席まであまりよろしくなかった様で・・・。

しかし、日曜は天気もよかったのでバイクで会場に向かいましたが道中も気持ちもよく、なかなかのバイク日和でしたね。

所々水溜りというかドロドロゾーンもありましたが、逆に土埃も上がらず見る側としては良かったと思います。
選手の方々は大変そうでしたが(^^

f0158593_0431762.jpg

f0158593_037816.jpg

[PR]
# by office120h | 2010-04-24 00:44 | バイク

待ってました「ホッパーが見た」シリーズ


リンク:ダートヌポーツ

何と表現していいか・・・とりあえずワタクシ、只今この映像を見終えましてすげぇニタニタしております。

写真てその場の瞬間を捉えてその場の何か感じとれるものを伝えてくれたりしますけど、そういった感じのそんな場の雰囲気をウマーーく伝えてくれるこのホッパーさんの映像ってすごく刺激的だーー。
ホッパーさんを褒めちぎろうなんて考えはこれっポッチもないけれど(・・失礼)、いやほんとホッパーさんのこの映像に何かすごく心動かされた感があります。

映像見ててどうやって撮ってるんだろう?と思ったらパワーアップしたり道具を使ったりしてたのですね。

あまり考えたことなかったけど、写真的な動画ってイイすね。
[PR]
# by office120h | 2010-03-24 22:06 | 日々のこと

グリップ!

先日のキャンプの時、バイクのグローブしながら熱くなったコッヘルを持っていたら園さんにナイスアドバイスいただきました。

「こ~いうの使うんだよ~」って言われ渡されたのは下の写真の一番上にあるトランギアのアルミハンドル。
ストームクッカーにも付属されてるアレですね。

借りてみたらスノピのコッヘルにも問題なく使えたので気になって同じ様なものをザザッとリストアップしてみました。


トランギア アルミハンドル
 ●サイズ:13cm
 ●重量:50g


Esbit(エスビット) グリッパー
 ●サイズ:L130×W33×H40mm
 ●重量:57g


エバニュー(EVERNEW) ハンドル
 ●サイズ:13cm
 ●重量:55g


SIGG(シグ) セイフティグリッパー
 ●サイズ:--cm
 ●重量:--g


MSR
ライトリフター

 ●サイズ:--cm
 ●重量:30g


COGHLAN S(コフラン)ポット ホルダー
 ●サイズ:14cm
 ●重量:--g




他にもチヌークとかプリムスのクッカーセットにも付属されてますんで、そっちを買っちゃった方がお得なのかもしれませんねー。

見た目的にエスビットのグリッパーが気になります。何か強そう・・。
でも、シンプルで一番スペース的に小さく済みそうなトランギアのアルミハンドルがベストなのかなー?
MSRのは使いにくそう。

とりあえず3年くらい悩んでみます。。。
[PR]
# by office120h | 2009-11-06 00:26 | アウトドア

新アイテム

ゲッツ!!

偽スパイダーキットーーー,ゲッツ!!

f0158593_1281913.jpg
スノーピーク:ギガパワーランタン“ 天”との組み合わせ

f0158593_1283448.jpg
プリムス:P-153との組み合わせ


欲しかったプリムス純正スパイダーキットは販売終了で買えませんでした・・・。
どおりで探しても売ってなかったわけだ。
いつでも買えるからいいやー、って思っていた自分が甘かったス


気を取り直して、コレは「偽スパイダーキット」!!
ヤフオクで発見しまして即行で落札!しかも2つ!!(←なんで!?)
こちらの要望を十分に満たしてくれそうな雰囲気だったので買っちまいました。

結果はGOOD!
以前書いた気になることも軽くクリアしてます。(写真参照。)
切欠き部分が必ず上になるように接続部に工夫がなされています。
接続方法も簡単。詰め替えくんのセットの仕方と同じです。
この部分の強度にはちょっと不安が残りますが、まー、問題ないでしょう。

最初からカセットガス対応のランタン、バーナー買えばよかったんじゃないの?って言ってしまえばそれまでですが、それよりこのランタン、バーナーが欲しかった訳ですので、ね・・・。オプション扱いです。

詰め換え君が面倒で、軽量化に拘りがなければコレはいいアイテムだとおもいますー。
[PR]
# by office120h | 2009-04-17 00:00 | アウトドア

ビアンキのピスタはだいぶ前にハンドルをNITTO B260AAに交換しております。その際ブレーキレバーもシンプルなものに変更。


by office120h

プロフィールを見る
画像一覧

 

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
建築
バイク
自転車
アウトドア
おもちゃ
日々のこと
カメラ・写真
動画
散歩
その他
気になる
mac
windows
RC
___
未分類

検索

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 04月

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧