キーボード変更

f0158593_1242010.jpg

前から気になっていた『ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード』に変更しましたよ。見た目のスッキリさ重視で英字モデル(0B47189)を選択。
これって日本だと高めの価格設定みたいですね・・・、海の向こうでは$79.99。でも実はWeb広告限定ストアを開くとチョイチョイ40~50%OFF位で売られています。ウマイことやってる・・・。頻繁に夜中限定セールもあるのでそういうのを利用して上手に買いましょう。知らないと損するシステム。

英字キーボードはスッキリしていて良いのですが、キー配列が日本語のそれとは違うので注意は必要ですかね。日本語キーボードからの変更となると英字キーボードとしてうまく認識してもらえないってこともあるのでちょっとだけ作業も必要だったりしますしね。WEBで調べるとレジストリを書き換えてームニャムニャ・・・とか沢山書かれていますが特にそんな必要なく使えてます。といっても全く何もしなかったわけじゃないので忘れないように経緯をメモっときまーす。

・BT認証。ただ交換しただけだと日本語キーボードとして認識
・ドライバ入れて再起動しても日本語キーボードの認識
(http://goo.gl/jUXBIh)
・あれー?と思ったのでデバイスマネージャーを開く。
・キーボード部分の表示はHIDキーボードデバイス
・とりあえずHIDキーボードデバイスのところを右クリックで削除
・当然キーボードは操作不能、そのまま再起動!

んで再起動後にちゃんと認識!

これって8.1だからうまくいっただけなのかな?よく解ってないので参考までに。


※7/14追記
PCの調子が悪くてメーカーサポートにお世話になったのでもう一度やり直しました。が、上記方法では上手くいかなかったので追記。なんでだろ?

一度、標準英字キーボードって認識させるのかな?そんな作業を追加します。

・ドライバを一度”標準 PS/2 101/102 キーボード”として再起動
 (でもキーは認識されず操作不能。トラックポイントは認識OK)
・USB日本語キーボードでとりあえずログイン ←多分、英字キーボード扱い
・ドライバをもう一度入れ直し。
・再起動

で、認識。  ・・・よくわからんなー。
[PR]
by office120h | 2014-07-04 02:32 | windows

ビアンキのピスタはだいぶ前にハンドルをNITTO B260AAに交換しております。その際ブレーキレバーもシンプルなものに変更。


by office120h

プロフィールを見る
画像一覧

 

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
建築
バイク
自転車
アウトドア
おもちゃ
日々のこと
カメラ・写真
動画
散歩
その他
気になる
mac
windows
RC
___
未分類

検索

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 04月

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧