リコーLC-2 と ステップアップリング

f0158593_12454569.jpg
これはリコーのGXR用のレンズカバーLC-2とkenkoのステップアップリング(46㎜→55㎜)を流用したXZ-1用のレンズカバー。シコシコ工作しておりました。

とりあえず、工作内容を説明します。

■準備するもの

・リコーのLC-2(GXR用) ※LC-1でも良いみたい。
・ケンコーのステップアップリング 46mm→55mm ※ケンコー指定です。 

これでパーツはOK。
ステップアップリングを(46㎜→55㎜)にしたのは薄型加工するため。
後は加工用の道具と固定用の材料があればOKでしょう。
ちなみにアーツポさんが使ったものは下記の通り。

・スーパーX(接着剤) 
・サンドペーパー(耐水タイプ)
・ハンドグラインダー ←要はリューター
・10mm×160mm位にカットした厚紙 数枚 ※ここポイント

■手順

まずLC-2をXZ-1サイズに加工します。

LC-2の内側をXZ-1の鏡筒(?)のサイズに合わる様にハンドグラインダーで削る。
ベースの輪っかのみでカバー蓋部分は削る必要なし。目安はカバー蓋のリブに合わせる感じ。
(固定の写真参照)
少しずつ調整すればミスることは無いと思います。

次は薄型にするための加工。
サンドペーパーの上にLC-2を置き、円を描くように10-20回程度削りLC-2を1/3回転(3枚なので丁度良い)させて再び円を描くように同じ回数だけ削る。これを繰り返しバランスよく削りましょう。
f0158593_13572075.jpg
これ以上削ると蓋のスプリングの固定部分に影響するので辞めておいた方が無難でしょう。

後はステップアップリングに固定するだけ。
加工したLC-2をステップアプリングに置くと多少のスペースがあるかと思います。
レンズに対してセンターを出すためにそのスペースに10×160㎜位の紙をヒンジに合わせてグルっと一周巻きます。紙の厚みにもよりますが数枚巻けば空きスペースが無くなり、LC-2がセンター寄って動かなくなると思います。しっかりステップアップリングに押し付けましょう。

--追記--
LC-2の位置決めの為にステップアップリングをカメラに取付て固定位置を確認しましょう。
ステップアップリング(たぶんカメラも)はネジきりの位置に個体差があるので注意する事。
(※ゆえに本体にステップアップリングを取り付けた際に見えるkenko46→55の文字位置もそれぞれ。ちなみにこれは真下にきます。フフフ・・・)

後はスーパーXで固定するのみ!
f0158593_12454791.jpg
こんな感じで後ろ側から接着。ペットボトルを適当にカットし、ヘラ状にして接着剤を溝に塗り込むような感じでやるのが良いと思います。指でやっても良いけど・・・。リングについた余分な接着剤は固化後ある程度取れますのであまり気にしない事(スーパーXの場合)
これを3箇所やれば十分に固定できます。コレなら正面から見ても接着剤が見えず綺麗でしょ?

カバー蓋に接着剤が付かないように注意してください。何かでカバー蓋が閉じないようにしておいた方がイイでしょうね。ちなみにアーツポさんは布を置いて閉じないようにしておきました。
正面から見て接着材がはみ出さないように注意もしましょう。紙がしっかりハマっていれば問題ないかと思います。
一日待って接着剤が固まったら完成です。

以上で工作終了


完成図はこちら!
f0158593_12552679.jpg
※ハンドストラップは幅6㎜の革紐に純正ベルトについていたパーツを流用。製作費は100円くらいじゃ?


横から見るとこんな具合。薄いでしょう?
f0158593_12552826.jpg







・・・あ、そうだ!買おうか悩んだんですが約10年ぶり(それ以上かも)にコンデジを買ったんですよ。オリンパスショックのXZ-1。サイズ的に便利。でも画質は一眼(D300)の方が全然イイですね。やはりそこはコンデジ。
誰だ、3年前のデジイチより画質がイイとか言ったヤツは。
[PR]
by office120h | 2011-11-08 12:43 | カメラ・写真

ビアンキのピスタはだいぶ前にハンドルをNITTO B260AAに交換しております。その際ブレーキレバーもシンプルなものに変更。


by office120h

プロフィールを見る
画像一覧

 

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
建築
バイク
自転車
アウトドア
おもちゃ
日々のこと
カメラ・写真
動画
散歩
その他
気になる
mac
windows
RC
___
未分類

検索

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 04月

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧